makinonのブログ

ひとりごとです。

私、対人恐怖症なのかも。

今日学校を休んでしまった。
今日だけじゃない、昨日もの前も何日も何日も。
率直に言ってしまえば、人が怖いのだと思う。
確定して言えないのは自分の物差しで測っているだけであって医者からの診断で言われたわけでもないから。
でもネットとかの情報を何個か見る限り、対人恐怖症なんだと思う。当てはまる項目があまりに多いんだ、人の表情、声色に敏感だったり、大きい音に驚いたり、勝手に人の考えを深読みして落ち込んだり。
対人恐怖症はHSPと呼ばれていて先天性の「個性」らしく治療の方法はないらしい。
がおもうに、学校にいけないもう一つの理由として、小学校の時代に嫌がらせを受けたのも影響してると思う。
自分のせいでもないのに、罵声を浴びせられたり、だれも私の話を聞いてくれないし、ハブられるのも日常茶飯事だった。
そのせいで学校を無意識に拒んでいるんだとおもってる。
自称対人恐怖症の私なんだけど、今は、親や兄弟にも恐怖心を少なからず抱いてしまって、だれにもこのことを相談できないでいる。一人で悩んで抱え込んで、抱えきれなくて、爆発して部屋の家具や自分の絵に当たって。自分でももうどうしたらいいかわからない。この文も誰かに知ってほしいって気持ちで書いているけど、批判とは正直すごく怖い。これを読んでくれた人は、こんな人もりるんだなくらいに思ってそっとしておいてくれると嬉しい